2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 歩いてくれて・・・ありがとう。 | トップページ | 換えたオムツは数知れず・・・。 »

2013年4月 1日 (月)

いい湯だったかい・・・?

上を向ぅいて~歩こうぉぉ♪

涙がぁこぼれぇないよぉおに♪

想い出すぅ~春の日~♪

ひとぉりぼぉちの夜ぅ~♪


晩年、母をお風呂に入れていた時・・・

私はこの歌をよく歌っていました (^^♪


介護認定を受けるまでは、母も両手をたたいて、

湯船の中でよくリズムをとってくれたねぇ・・・。


お風呂が大好きで、毎日欠かさず入っていた母でした。


しかしながら要介護認定を受ける頃には、

次第に入りたくないと言うようになっちゃったよ・・・。


説得して入ってもらうのに、大変苦労したもんです (;^ω^)。


それも今となれば懐かしい想い出だね・・・お母さん。



私がまだ幼い頃・・・自宅に初めてお風呂ができて、

最後に入った母さんが、着替えを忘れて大笑い (^▽^;)。


裸で部屋に入って来た事もあったっけ・・・(。´・ω・)?


温泉好きの母は、よぉくお友達と温泉旅行にも

行ってたよねぁ・・・。


最寄の駅までのアッシーを、私はよくやりました。


毎回、笑顔で無事に帰って来てくれて、ホッとしていた私です。




要介護5になってからも、デイサービスで約1年半・・・。


それもしんどくなってからは、訪問入浴で1年半・・・。


週2回は欠かさずお風呂に入ってましたね・・・お母さん。



おかげさまで、母は、いつもお肌つるつるで・・・


ヘルパーや訪問看護のナースさんたちに

羨ましがられていたもんでございます・・・。



いい湯だったかい・・・お母さん。


今年も年始の訪問入浴を予約していたけれど、

入院でそれは叶わなかった・・・(--〆)。


そして最後の3ヶ月は・・・とうとう湯船につけてやる

ことが出来ませんでした・・・。


ごめんね、お母さん・・・。



細くなった身体を清拭するのが精一杯でした・・・。


最後の10日間は、髪も洗ってやれなかった・・・。


つらかったよ (-_-メ)。


でも精一杯にやった事だけは

認めておくれ (^▽^;)。


上を向いて歩けるように・・・。


これ以上、涙がこぼれないように・・・。


そして今日も、ひとりぼっちの夜だけど・・・(@_@)。

« 歩いてくれて・・・ありがとう。 | トップページ | 換えたオムツは数知れず・・・。 »

介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157970/57084200

この記事へのトラックバック一覧です: いい湯だったかい・・・?:

« 歩いてくれて・・・ありがとう。 | トップページ | 換えたオムツは数知れず・・・。 »