2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 只管打☆・・・。 | トップページ | 再び夢で逢えました・・・。 »

2013年5月14日 (火)

「中道(ちゅうどう)」の精神・・・。

「中道(ちゅうどう)」とは・・・


相対立する二つの極端な立場の

どちらにも執われない、

正しい立場に立つことを言う。



二つの極端な立場の一つは

欲望にまかせて、快楽に耽ること。



これは卑しく低劣で、理想に対して

なんのにも立たない・・・。



もう一つは身を苦しめる

苦行に専念すること。



これも苦しいだけで

然したる成果も得られない・・・。



この二つの極端を離れて、

智慧の眼を開き・・・


寂静、英智、涅槃に到り、

中道を悟るのである・・・。



果たして、母への介護では

中道の精神を貫けただろうか・・・?



極端な行動に走りはしなかった

だろうか・・・?



今あらためて自問する・・・(-_-)zzz。


答え・・・


100点満点ではなかったけれど、

85点ぐらいはやっていい・・・かな (;^ω^)?



28年前、父の時は無知でした・・・。


せいぜい5点ぐらいだったでしょう・・・(ー_ー)!!


若気の至りでございました。


でも、歳を重ねて今回は

経験を積んでやってきた。



両極端にはとらわれず、

母の力は引き出せた。


概ね安らかに過ごせてた。


母さんに合った生き方を、

サポートできたと思いたい・・・。


これも全て中道の

精神を学んだおかげです・・・。


お釈迦さま、ありがとう <(_ _)>。


しかしながら反省点も

当然あるのは否めません。


いよいよ迫った終末期・・・


自分に足りない智慧もある。


最後の最後でミステイク。


懺悔の念は絶えません (/ω\)。


ふんわり毛布の

その中で・・・


永久の眠りにつかせたい。


ゆっくり眠りにつかせたい・・・。


それが出来ずに

ごめんなさい。


母さん許してちょうだいね・・・。


きっと許してくれるよね


そう信じるしかございません。



今の私に出来ること・・・


母から学んだこの智慧で

あとは皆に恩返し。



家族や親戚、友人に

この経験を生かすこと。



今後は周りの方々に

微力ながら、つとめます。


どんな事態がおきようと・・・


一方的判断に囚われず、

中道精神で臨みます。



柔和な心と冷静な・・・


行いをもって接します。



そしていつかは人様の・・・


お役に立てればと思います。


合掌 (-_-)zzz。

« 只管打☆・・・。 | トップページ | 再び夢で逢えました・・・。 »

人生の道標」カテゴリの記事

介護」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157970/57382604

この記事へのトラックバック一覧です: 「中道(ちゅうどう)」の精神・・・。:

« 只管打☆・・・。 | トップページ | 再び夢で逢えました・・・。 »