2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

不安定な時こそ不動心・・・。

おはようございます・・・。


全国各地で不安定な天気が続きます。



今朝も山陰や北陸では、集中豪雨に

みまわれたようですね。



みんなで協力して、注意してまいりましょう。


余裕をもって、落ち着いて行動

いたしましょうね・・・。



不安定といえば日経平均株価・・・。


昨日は14,000円を大きく割り込みました。



今日もどうなることやら・・・(。´・ω・)?。



長期塩漬けのブレンディーには

関係おまへんけどな・・・(^_^;)。



外国為替もやや円高にふれて、

輸出産業にはちょっと心配の種で

ございましょう・・・。



100円前後で安定してほしい

ものでございます・・・。



外交では、相変わらず東アジア情勢が

不安定でございます・・・。



サッカーの東アジアカップで、

韓国サポーター(レッドデビル)による

政治的横断幕・・・。



中国による領空・領海侵犯・・・。



お互い腹の底では思っていても、

行動で表現しすぎることは、

控えなければいけませんね・・・。




我々としては、常に平気で生きる

心構えを、大切にしたいと思います。



ヤンキースで引退した松井選手の

座右の銘は・・・



「不動心」



だそうで・・・。



ちょっとやそっとでバタバタしない

心の余裕を持って参りましょうか (-_-)zzz。



それでは皆様・・・


今日も元気で

行ってまいりまぁす・・・(^_-)-☆。

2013年7月19日 (金)

信じるものを持って生きる・・・。

誰を守るか、何を信じるかで、人は決まる

 
                  by  映画「ダヴィンチコード」




おはようございます・・・。



今日は空気がカラッとしていて

気持ちいい朝でございます・・・。



窓を開けると湿度がぐぅ~~んと

下がりました・・・。



陽射しも眩しく、蝉の大合唱も

元気いっぱいでございますなぁ。



学校では今日が終業式のところ

も大半ではないでしょうか・・・?



夏休みで子供たちが街に溢れる

季節ですねぇ・・・。



学校が守ってくれないこの時期は、

自分で自分を守りましょう!



そして自分を信じて、新しいことにも

チャレンジして参りましょうね・・・。



そういう私も、日々精進させて頂いてますよ。


早く、守るものを見つける為にね (;^ω^)。




自分の信じるものを手に入れて・・・


幸せな人生を歩みたいのです (^_-)-☆。

2013年7月17日 (水)

三本の矢・・・それとも、四天王 (^^?

優れた結果を得るためには・・・


二、三、のきわめて重要な

目標にフォーカスし、

単に重要なものは

脇によけておかなくてはならない。


      by   スティーブン・R・コヴィー(思想家)



ひとつに凝り固まってはいけない。


数多くを欲張ってもいけない。


2~3個ぐらいに集中することが
最も望ましい (-_-)zzz。





何においてもそうなのか (。´・ω・)?


仕事、遊び、スポーツ・・・etc。



いろんな局面で、3点までに
フォーカスする習慣をつけるべき?



3つぐらいが、ちょうどいいのか・・・(ー_ー)!!



じっくり考えながら精進します。



四つが安定するという説もあるし。


ケイス・バイ・ケイスという事で (^▽^;)


今は許してちょうだいな (--〆)。



ベスト4に


四天王!


四足歩行に


四字熟語 (;^ω^)。


四つも捨てたものじゃない・・・(^_-)-☆?


永遠の課題になるかもね (/ω\)。

2013年7月15日 (月)

月命日・・・早4ヶ月。

おはようございます・・・。

朝から和尚さんをお迎えする準備で
大忙しでございました・・・。



6時過ぎに起床して、
仏間のお掃除をして、
ご仏壇を手入れして、



お水とお茶をかえて、
お花を新しく供えました。


お膳をこしらえて、
リンゴとバナナをお供えして
準備OK!



「ピンポォ~~ン!」


「おはようございます。」


定刻どおり朝8時に和尚さんが
来られました・・・。


「いつもありがとうございます。」


お礼を申し上げて、ご仏前に
お座りいただく・・・。


さぁこれから読経だ・・・と
思いきや・・・(^_^;)。
和尚さんは何やらお探しの様子・・・。



「ろうそくはどちらでしょう?」


あららららぁ・・・やっちまいましたぁ (;一_一)。


新しいろうそくを立てるのを忘れて
しまっておりましたぁ・・・。


速やかに引き出しから取り出して
立てる私・・・。


「申し訳ございません・・・<(_ _)>。
朝からバタバタしてしまって。」


「いいえ、いつもお参りされている
証拠ですよ・・・。」


と、いつも優しい和尚さん。


エアコンのスイッチだけはONに
しておかなければと・・・今日は
そちらの方に気をとられ過ぎた
のかもしれませんなぁ・・・。



そんなこんなで気を取り直して
ほどなく読経が始まりました。



般若心経・修証義・舎利禮文と・・・


今日もたっぷり、和尚さんと
一緒に唱えさせていただきました。


ありがたい事でございます。


「初盆のお参りは8月3日(土)に
伺います・・・。」


と、来月の予定をお知らせいただき
先ほどお帰りになりました・・・。


2週間に1度のペースでのお勤め、
これからも精進いたしたいと
存じまする・・・。


        合掌 (-_-)zzz

2013年7月14日 (日)

自分の生きたいように生きる・・・。




『私と小鳥と鈴と』
 

私が両手をひろげても、
   お空はちっとも飛べないが、


  飛べる小鳥は私のように、
    地面(じべた)を速くは走れない。


   私がからだをゆすっても、
     きれいな音は出ないけど、


  あの鳴る鈴は私のように、
     たくさんな唄は知らないよ。


鈴と、小鳥と、それから私、
   みんなちがって、みんないい。

            by  金子みすゞ



今はもう、何も守るものがなくなった私・・・。

やっぱり、ひとは・・・
自分以外の何かを守っている時が
いちばん充実しているのかなぁ。



早く守るべきものを見つけたい・・・。
見つかるまでは、生きたいように
生きるしかないなぁ・・・。



自分は自分・・・。
ひとはひと・・・。



自分らしく、やりたい事を
精一杯やりながら、
今日一日を生きていこう。



毎日毎日生きてゆこう・・・。


それが私の生きる道・・・。


       合掌 (*^_^*)

2013年7月12日 (金)

直してから、治すんだ・・・。

心穏やかな幸福感を得るには

自分の内面に耳を傾けるように

することが大切です。


           by  正現寺住職 小池龍之介



自分の体に意識を向ける癖をつければ

自分の内面からの声に気づくことが

できる・・・。



その声が

「あっ!こんなに苦しくなっている。
やめとこう。」 

と・・・自分を導いてくれる。



これを直すという・・・。


不快な部分の原因となっている

悪行(ストレス)を止める事は大切だね (^▽^;)。



そして落ち着いたら、

改善策を行使して治すんだ。



全ては自分の身体感覚に

基づいて行う。



改善策が正しければ、

必ず治る・・・。


そう信じて治すんだ。



直してから治す (ー_ー)!!



私自身、今は直している段階ですが ('◇')ゞ。



あとは改善策を探して

治せばいいんだね・・・。



早く見つけて治したい!


     合掌 (-_-)zzz
 

2013年7月 8日 (月)

親子で晩酌・・・。

おはようございます・・・。



関西地方は快晴です。


湿度は80%を超えていますが、

明るい日差しがあるのは

何よりですね・・・。



今朝は父の夢を見ました。


昨夜、七夕の日に焼酎を飲み

すぎたおかげでしょうか・・・(*^_^*)?



息子との晩酌を楽しみにしていた父

でございましたが・・・。


それも叶わず逝ってしまったお父さん。



きっと昨日は私の横で、飲んでいて

くれていたんでしょうね・・・。



夢の中では、椅子に座って温かい

眼差しを、私におくってくれていましたね。



言葉はなかったけれど、大きなお父さんに
久しぶりに逢えて、嬉しかったよ。



眠りって大切だよね・・・。


夢よ、ありがとう!


最近ほんとに、そう思います。



人生の1/3~1/4は睡眠ですもんね。


貴重な時間でございます。



人は睡眠~覚醒の生き死にを

日々繰り返しているんだもんね。



眠っている間は、父さん母さんと

同じ世界で、私も居られるのかも

しれません。



心地いい眠りの時間を過ごすために、

起きている時間に、どれだけ精進

できるのか・・・?



ここが今の私の最重要課題

なんてね・・・(^_-)-☆



さぁて・・・今日も張り切って!

行ってまいりまぁ~~す (^o^)丿。

2013年7月 5日 (金)

神戸屋レストラン・・・。

おはようございます・・・。



関西地方は蒸し暑いです。
湿度も高く80%超・・・(^_^;)。
午後からは回復して欲しいねぇ。



夏の暑い時、母とよく
「神戸屋レストラン」へ
ランチに行きました・・・。



涼みを兼ねて行きました。
ちょっぴりおめかしして、
ふたりで車で行きました
ねぇ・・・。



混雑する前に行くのが
ミソでした・・・。


11時40分頃に行けば、
お好みの席で待つことなく
ランチができましたね。



そして、いつも決まっていた
広くて明るい窓際の座席・・・



私は日替わりランチで
母はパスタランチ・・・。



そこでおかわり自由のパンが
私たちのお目当てでござい
ましたなぁ・・・。



いつも決まって「くるみパン」を
係りのウエイトレスさんに頼む
お母さん・・・。



その他諸々を頼む私・・・。


お母さんは食後のミルクティーを
いつも最初に持って来てもらうのが
常でしたね・・・。



そのミルクティーも
おかわり自由なんです。
ほんと、いいレストラン
でしたね・・・お母さん


一緒に行けなくなってから、
すぐに値上げされたと
聞きました・・・。


いい時代に、おいしいランチが
できて良かったね・・・。


少しは親孝行できたかな・・・?


たくさんの待ち客を横目に
見ながら、12時40分頃に
店を出る・・・(^_^;)。


楽しいランチをありがとう!


さて、今日は午後から晴れたら、
お墓の掃除に参りましょう
かねぇ・・・。


今日も元気に・・・
行ってまいりまぁ~~す (^o^)丿。

2013年7月 4日 (木)

人生をシンプルに!

今を時めく、アップルの基本理念は・・・


「フォーカスとシンプルさ」と
定義されているそうです (-_-)zzz。



創始者のスティーブ・ジョブズ氏は・・・


「シンプルであることは、複雑であるより難しい」 


とも言っています。




難しい事だけど・・・


シンプルなことが正しい。


シンプルなものほど美しい。



これは世の常である事を
忘れないで生きていきたい。



仕事も遊びも人付き合いも・・・。


全てのことをシンプルに。


心がけて参りましょう <(_ _)>。


      合掌 (-_-)zzz。

「般若心経」 自由訳: 新井満

毎日唱える『般若心経』・・・。


”般若”とは智慧なり。
”心経”とは神髄(本質:エッセンス)なり。


故にブッダは・・・
智慧の神髄、究極の智慧を
このお経の中に詰め込んだのです。

 

『般若心経』の智慧とは「空哲学」である。

 

では「空」とは何か・・・?

 

「空」は静的な状態を指し示す名詞ではない。

 

「空」は変化をするという意味の動詞である。


 

 

空を見上げていると、数分で天気が変わります。
さっきまで明るかったのに、
急に陰ってきたと思えば、
またお天道様が顔を出す。


そうやって絶えず動くことを
「空」というのです。
「空」は変化をつかさどる
時間の神様といってもいいのかな。


『般若心経』の中でそれを端的に
示しているのが、「色即是空」です。


「この世のすべては束の間の存在だから、
それに執着したりこだわるのは、
もうやめなさい」


という教えです。


「起こってしまった過去を受け入れる」
ということで、人は平安な心を手に入れ、
幸せになれるのです。


ただ、これは空哲学の半分にすぎません。
『般若心経』の「色即是空」の後には、
「空即是色」の4文字が続きます。


新井さん流に言えば・・・


「万物は変化した結果、再生する」


という事です。


雲をイメージすると、
わかりやすい・・・。
雲はどんどんと流れていき、
いずれは消え去ります。
これは「色即是空」。


しかし、そのうちまた新たな雲が生まれて、
空を覆い始める。
これが「空即是色」ということです。


色即是空が「過去を受け入れる」なら、
空即是色は「未来を受け入れる」こと。


仏教では、こだわりを捨てて、
この2つの境地に達することを
「悟る」といいます。

あ~~ぁ・・・日々何気なく
唱えていた『般若心経』。
少し意味を理解すれば、
更に心も安らぎます。


これからも自分にプラスになるよう
勤めて参ります・・・。
                           
合掌 (-_-)zzz

2013年7月 3日 (水)

ふたりで選挙へ、えっちらホイ・・・。

今月21日(日)に参議院選挙と
県知事選挙がありますなぁ・・・。



またまた選挙でございますかぁ・・・。


市会議員選挙や県会議員選挙・・・。


市長選挙に県知事選挙・・・。


そして参議院選挙に衆議院選挙・・・。



いろいろ選挙はあるわけで・・・

母と最後に行ったのは2009年の
衆議院選挙だったでしょうか (-_-)zzz。


8月だったか9月だったかは忘れたけれど、
暑いさなか・・・母とふたりで行ったっけ。



車で2~3分の所にある投票所・・・。


駐車場に車を止めて、
母の手をひきながら
よちよちと・・・

一緒に歩いて行った事が
懐かしいなぁ。


お友達やご近所さんも
数人来ておられましたかねぇ・・・。


軽くご挨拶をしながら、
母にとっては最後の投票となった
2009年の衆院選でございました・・・。


でも投票では、私が付き添うことは
出来ませんので、係りの人に
サポートして頂きながら・・・

投票しましたねぇ・・・お母さん (-_-)zzz。


もっともっと投票に行きたかったね・・・。


結局、その2週間後に
母は脳幹出血で倒れて
しまいました。


ほんと辛かったよ。


それ以降、私も選挙に行く気には
ならなて、すっかりご無沙汰して
おりました・・・。



しかし今回は、ちゃぁ~~んと
行かなければなりませんねぇ・・・。


国民の権利であり義務ですから・・・。



お母さんの分も、
しっかり行ってきますからね。



明後日の5日(金)から期日前投票も
始まるそうですから・・・。



棄権する理由はございません・・・。


無党派の私としては、
アベノミクス(自民党)への
チェック機能を・・・

しっかりと果たしてくれる
党(ひと)に、一票を投じたい
思っている次第でございます・・・(ー_ー)!!

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »