2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

健康の道標

2016年5月 7日 (土)

やっぱり健康が一番 (ー_ー)!!

人生いろいろあるけれど・・・(-_-)zzz



やっぱり健康に優るものはございません。



健康の為なら、すべてを投げ
出してもいい (。´・ω・)?


なぁんて言う人もおられるが・・・


そうなんです!


健康になる為には、出せるもの、
出すべきものは、出すのです (;^ω^)。



即ち・・・


食べて「便」


飲んで「尿」


動いて「汗」


休んで「息」  (-_-)zzz。


これさえできれば
健康ライフが得られましょう。


健康長寿の四大原則とでも
申しましょうか (ー_ー)!!



どんどん出して、新陳代謝!


スッキリ、バッチリ
参りましょうね ('◇')ゞ。

2014年2月18日 (火)

気づいた時が直しどき・・・。

おはようございます・・・。


昨日から少々寒さが和らいでいる

関西地方でございます・・・。



しかしながら私の体調は

下降気味なんだなぁ・・・コレガ(;一_一)。



頭痛、胸やけ、鼻づまり・・・。



ちょっぴりブルーな週明けです。



徹夜の会計作業が響いて

いるようでございます・・・。



若い頃のようには参りませんなぁ (^_^;)。



しっかりケアーをしなければ

なりませぬ・・・(ー_ー)!!



気がつけば右手オンリーで

パソコンのキーボードを操作

しておりましたかな・・・(。´・ω・)?




いかんいかん・・・(--〆)




これが頭痛の原因であることは

承知していたはずなのに・・・。



ついつい急ぐ気持ちが

右手に頼る・・・(^_^;)。



気づいたときが直し時・・・。



自ずから然って参りましょうぞ (ー_ー)!!


人はバランスが崩れた時に

軽い症状で、如何に気づき (/・ω・)/


そしてバランスを取り戻す行動を

とれるか (^▽^;)?


これが大切なのである !(^^)!


病院嫌いの皆様は

自分で直して参りましょうね。



さぁて、それでは今日も一日

精一杯・・・Σ(・ω・ノ)ノ!



出来る範囲で

つとめます・・・。


           合掌 (-_-)zzz。

2013年7月12日 (金)

直してから、治すんだ・・・。

心穏やかな幸福感を得るには

自分の内面に耳を傾けるように

することが大切です。


           by  正現寺住職 小池龍之介



自分の体に意識を向ける癖をつければ

自分の内面からの声に気づくことが

できる・・・。



その声が

「あっ!こんなに苦しくなっている。
やめとこう。」 

と・・・自分を導いてくれる。



これを直すという・・・。


不快な部分の原因となっている

悪行(ストレス)を止める事は大切だね (^▽^;)。



そして落ち着いたら、

改善策を行使して治すんだ。



全ては自分の身体感覚に

基づいて行う。



改善策が正しければ、

必ず治る・・・。


そう信じて治すんだ。



直してから治す (ー_ー)!!



私自身、今は直している段階ですが ('◇')ゞ。



あとは改善策を探して

治せばいいんだね・・・。



早く見つけて治したい!


     合掌 (-_-)zzz
 

2013年6月28日 (金)

早く健康の「道標」を見つけたい (^^♪

私は健康診断を、
ここ30年近く・・・

全く受けておりません (^_^;)。



まぁ病気を作られたくない
というのが・・・

正直な気持ちでしょうか ('◇')ゞ。



それに最近、周りの方々の
お話を聞いていると・・・


健康診断を受けた後、
悪い結果に驚くひとたちが、
けっこうおられるようですし。


臆病なんです・・・

いやホンマ (^_^;)。



「えっ!全く自覚症状なんか

      なかったのにぃ・・・(;一_一)。」



なぁ~~んていう話を聞くと・・・

なかなか健診に行けません。



でも、自覚症状に気づかないって
本当なんでしょうか・・・?



誰にだって一度や二度は
不定愁訴などの自覚症状は
あると思うんだけどなぁ・・・(ー_ー)!!



頭痛、肩こり、腰痛に・・・

手足のしびれや、むくみなど。



何かは感じているはずで・・・

いろんな症状があるでしょう?



胃のむかつきや下痢、便秘・・・。


食欲不振に貧血等・・・。



生きてりゃぁ何か、あるはずよ。



大切なのは・・・自己防衛。


そうなる前に処方しよう!



半健康で処置しよう・・・。


早期の対処が肝要じゃぁ・・・。



医者の仕事は途中まで・・・。


病人⇒半健康人までが関の山・・・。




半健康人⇒健康人へは自らが・・・

導くことを自覚しよう。




医療費増大このご時世・・・

医療に期待は禁物です。



保険制度も破綻寸前・・・(ー_ー)!!



できることなら自己防衛。


半健康時に粛々と・・・

自ら対処いたしましょう。



病気の大半・・・慢性病 (^_^;)。


生活習慣病とも言われます。


ならば習慣あらためて、

生活を見つめ直しましょう。



適切処置を行えば・・・

老若男女、みな安心。



かく言う私は40年・・・

半健康状態でございます (^_^;)。



されど幸い今までに・・・

大きな病院、不必要 (ー_ー)!!



でも残念ながら我が人生・・・

未だに健康どこへやら



お医者さんに頼ろうか・・・?


いやいや、やっぱり恐ろしい。


診てもらわないから長引くの・・・?


いやいや診断(レッテル)貼られない。



無用の心配せんで済む・・・ナンチャッテ(^_^;)。



人生、四半世紀で、ひと区切り・・・。


私も第3ステージへ突入です (;^ω^)。


ぐずぐずしてたら一生涯・・・

半健康で終わるかも (。´・ω・)?


そうせぬ為にもいち早く・・・


健康への処方箋、見つけたい。


毎日毎日、精進し・・・

一生懸命つとめます <(_ _)>。


生ある限り・・・つとめます。


それが私の生きる道。


道の標を探します。


      合掌 (-_-)zzz。

2013年6月 8日 (土)

五木寛之 「治さずに治める」 (-_-)zzz。

今朝、「サワコの朝」で五木さんが

ええ事いうてました・・・(^^♪


人にはそれぞれ・・・

いろんな不定愁訴がございます。


頭痛、めまいにお腹痛(いた)・・・

耳鳴り、腰痛 etc。


どれもこれも・・・

日常茶飯事でございましょう。


いろんな症状あろうとも・・・

自ら気づき対処する。


そんな姿勢が肝要ですと (ー_ー)!!


困った時のお医者さん・・・。


でも、頼るだけでは治りません。


症状は、ぶり返すばかりなり・・・。


気づいたときに「治すんだ!」。


自ら「治めりゃいいんだ」と・・・


ゆとりを持って対処する ('◇')ゞ


自らが考え行えば、

何か良い事あるでしょう。


結局、身体は・・・

「自然(じねん)治癒」。


これに勝るものは、ございません。


健康診断どこへやら・・・。


数値や画像もいいけれど、

まずは自ら然るべし。


身体が発する警告を

しっかりキャッチ致しましょう!



キャッチしたらなら即刻に

対処し対策見つけましょう!



そして自ら実践し、

心と身体を守りましょう!



私は、今日のテレビを拝見して・・・


そのように理解させて

頂きました <(_ _)>。


世の中、みぃ~~んなが医者要らずで

過ごせますように・・・。


心からお祈り申し上げます・・・。


       合掌 (-_-)zzz。

2013年5月10日 (金)

眠るが一番、自然(じねん)力 (-_-)zzz。

自然(じねん)力が、最も発揮されるのが

眠っている時間でしょうか・・・?


昼間のどんな気遣いも

夜の眠りにゃぁかなわない (ー_ー)!!


夜の10時~深夜の3時までの

5時間は・・・


せめて3~4時間は眠りたい (^▽^;)。


起きている時の・・・


昼間のケアーは程々にして (;^ω^)


トータル5~6時間は眠りたい (/ω\)。


そうすりゃぁ自然と我が体・・・


「自ずから然って・・・。」

くれるでしょう。


身体のどこも痛くなく

不快な症状も無いような・・・


心地いい状態で暮らしたい。


正に体が空間に・・・

融けこむような (^.^)


正体(せいたい)」を


目指して余生を過ごしたい・・・!(^^)!

健康に必須、自然(じねん)とは?

人生の道標にとって、

欠かせないのが・・・


「健康の道標」でしょうか (-_-)zzz。


てなわけで・・・


今日から「健康の道標」を探します (;^ω^)。


皆様、よろしくお願い致します。


さてさて「健康」・・・


人生で最も大切なもの (-_-)zzz。


出来る事なら自分で

コントロールしたいもの (ー_ー)!!


誰もが、そう思うのではないでしょうか?


そこで目にした「自然」力という言葉 (/・ω・)/


一般的には「自然(しぜん)」と

よみますが・・・


漢語では「自然(じねん)」と

よむそうです。



「自ずから然る」(おのずからしかる)

という意味で・・・


「他者の力を借りないで、それ自身に

内在する働きによって、そうなること。

あるいは、そうすること。」


とありますねぇ・・・(^^♪



みんなが「自然(じねん)診断」を心がけ、

「自然(じねん)治癒力」を信じて

養っていけば・・・


医療費などは最少限で

済むのでしょう (。´・ω・)?


少しはお国の為に

なるのかもね・・・(^▽^;)。


そんな暮らしを

目指したい・・・(^_-)-☆。


一生、お医者さんにかからず

過ごしたい (/ω\)。


それが私の望みです ('◇')ゞ。