2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

心の道標

2014年1月 1日 (水)

「念」という字に学ぶ・・・。

「念」という字は・・・


「今」を下で支える「心」とな (-_-)zzz。



辞書には・・・

常に心から離れない「おもい」と
あります (ー_ー)!!



念頭・念仏・念願・専念・信念・・・。



或いは、念には念を入れて

というように・・・


気をつける、十分に注意する

といった意味にも使われます。



中でも、自分が信じる「信念」を持つことは

大切なことではないでしょうか・・・(。´・ω・)?



でも「信念」っていうのは、

自分なりの妄想に近い部分も

ありますから、要注意・・・(^_^;)。



失敗と成功を繰り返しながらも・・・


理に適った「理念」へと、

早く育てて参りましょう!


そうすりゃ心が落ち着いて (;^ω^)

我が道まっすぐ伸びて行く・・・


合掌 (-_-)zzz。

2013年12月29日 (日)

時間を「忘」れるほど「忙」しい・・・。

おはようございます・・・。



師走の暦もあと僅か・・・。


仕事を納めた人あれば、

まだまだ忙しい人もある。



世の中、年々気ぜわしく

なるのも致し方ないところ (^_^;)。



さて「忙」しいとは、これいかに・・・?



「心」が「亡」びて「忙」しいとな・・・(。´・ω・)?


時間に追われ、心を亡くし

「忙」しいと、なりにけり・・・。



そして「心」を下に押し遣れば・・・

「忘」れて失敗ばかりなり (;一_一)。



忙し過ぎると、人として・・・

大切なものを忘れてる (--〆)。



人生、大切に思うなら・・・

今あるこの時を、大切に。



忙しくなって困らぬよう・・・

余裕をもって始めましょう。



我を忘れて果てぬよう・・・

忘れちゃならない、人の道。


見つめて参ろう道標 (@_@)。


        合掌 (-_-)zzz。

2013年12月27日 (金)

「恩」という字に学ぶ・・・(ー_ー)!!

おはようございます・・・。



何やら午後からは・・・
年末寒波に見舞われるようで (^_^;)

エアコンOFFの生活も
今日までなのかと心配です。



関東・群馬の奥地では
相当、雪が積もってる。



関西地方の我が家でも
今年最初の雪模様・・・

になるのかなぁ (^^♪?





さて、今朝は地元のお寺さんによる
ご法話を読んでいました・・・。



そこに「恩」という字についての
お話がございます・・・。




「恩」という字は・・・

「因」と「心」の組み合わせ。




「因」という字は「もと」と読み・・・

因(もと)を思う心を「恩」という。



何の「もと」かと申すれば・・・

命の源と言いにけり (-_-)zzz。




先祖代々幾多もの
命の支えで生きている。



そして私の命もここにある・・・。



振り向きゃお世話になりし人

ばかりで歩んだ半世紀・・・(;^ω^)。



ご縁とご恩のおかげです。



そろそろ、ご恩のお返しを

しなけりゃならない歳でしょう (^▽^;)



さらなる行(ぎょう)も積み重ね

ご恩送りも致したい・・・。



行く末(ゆくすえ)何かを遺す為・・・

誰かに送りし我がご恩。



受けた心が繋がって・・・

そこに見えゆく「道標」 (@_@)。


        合掌 (-_-)zzz。
 

2013年5月 8日 (水)

心の道標を探しに・・・(-_-)zzz。

この世のすべての

出来事に意味がある・・・。



自分の体調が優れない辛さや

健康でも思うようにならない

日々に意味がある・・・。



母が倒れ身体の自由が

利かなくなった辛さと・・・


亡くなってしまった

別れと悲しみにも意味がある。



母を介護してきた日々にも

意味があるし・・・


私自身が現在も、様々な

不定愁訴に悩まされるている

事にも、意味がある。



出会いと別れ

辛さや悲しみ・・・


喜びや幸せ・・・


みぃんな全てに

意味がある。



人はそこから

学ぶのだろう・・・(-_-)zzz。



そして「心の道標」を得るのだ (ー_ー)!!


最後まで生きぬいた

母の姿を胸に刻み ( ˘ω˘ )


しっかりと前に進もう・・・。


心をこめて

   つとめよう・・・。


心を大切にして

  生きてゆこう・・・。


それが私の生きる道!


心ある人生を・・・(ー_ー)!!


その「道標」を探りながら

生きて行こう!


     合掌 (-_-)zzz。